2012年7月15日日曜日

流体力学 パラドックス?→解決?

パラドックスは存在するわけない!でも今自分の力じゃ解決できないパラドックスがある.(30分くらい考えたらとりあえず解決.)


速度Vで飛行する飛行機のノーズ(先端部分)の温度T1を求める.

空気の温度はTとする.

飛行機に乗っている人から見たエンタルピー保存の式は


よってノーズの温度は



地上に立っている人から見たエンタルピー保存の式は








こ,これは相対論をやればどっちが正しいのかわかるのか??ただの勘違いか?すごく簡単なことを勘違いしているのか?しっかり考えてみよう.


考えた結果.正しいのは飛行機に乗っている人から見るほう!!
なぜなら地上から見ている場合,保存を立てている流体は同一流線上にない!!!
すっきりしたああああああああああああああ
テンションあがった!

けど,冷静になると,うーん.後者の,つまり地上から見た場合どうやればいいんだ??

難しい.

0 件のコメント:

コメントを投稿